中部地区では類を見ない自動車整備専門紙

整備関係

 

整備関係

車社会、一層の進展へ:山口真史・愛知会議所会長

新年あけましておめでとうございます。令和4年の新春を迎え、ここに謹んで新年のお喜びを申し上げます。平素は、当会議所の運営につきまして、格別のご理解とご協力を賜り厚く御礼申し上げます。自動車産業関連では、半導体不足の影響はやや和らいだものの、東南アジア地域における車関連部品の調達難による、各メーカーでの生産調整の影響が懸念されています。こうした中、政府は経済社会活動の正常化に向け、『コロナ克服・新時代開拓のための経済対策』と命名した大型経済対策を打ち出しました。各種政策の効果により、雇用・所得環境の改善が図られ、景気がコロナ前の水準に回復してゆくことを望んでいます。現在、自動車業界は歴史的変革期を迎えており、業界全体として「CASE」や「MaaS」の取り組みが行われています。

当会議所は、今年も自動車検査登録関係業務を適正に遂行するとともに、各種の公益活動に取り組んでまいります。主たる業務でありますナンバープレートの交付につきましては、東京2020オリンピック・パラリンピックナンバーの申し込みは昨年9月で終了し、今後は、新たな全国版図柄入りナンバープレートの交付に向けた取り組みを進めております。ご当地ナンバーを含めナンバープレートは、地域振興や観光振興の役割も担う重要なアイテムとなっていますので、今後とも国や関係団体と連携を密にしながら、より一層、適正な業務の遂行に努めてまいります。

(全文は整備新聞 令和4年1月10日号:4面に掲載)

経営の安定的発展を:小栗一朗・愛知販売店協会会長前のページ

業界の持続的繁栄へ:田中森・福井整振会長次のページ

関連記事

  1. 整備関係

    電子制御装置整備、中部で取得率50%超える

    特定整備制度による電子制御装置整備の認証取得率が、3月末現在で中部では…

  2. 整備関係

    10月の登録試験で試験時間に間違い車体の16人が影響

    日本自動車整備振興会連合会(日整連、竹林武一会長)は、10月2日に実施…

  3. 整備関係

    愛知電装商組・理事会で事業計画などを審議

    愛知県自動車電装品整備商工組合(平出晴久理事長)は4月18日、…

  4. 整備関係

    愛整振の支部長会で今年度キャンペの抽選行う

    愛知県自動車整備振興会(川村保憲会長)は2月10日、支部長会の…

  5. 整備関係

    永平寺の自動運転を社会受容性シンポジウムで紹介

    国土交通省は経済産業省と連携し、3月25日に東京都江東区のTOC有明コ…

  6. 整備関係

    坪内恊致氏の「お別れの会」しめやかに

    令和2年7月24日に満84歳で死去した坪内恊致愛知ダイハツ・愛…

整備新聞購読:0522510451 電話番号:0522510451

最近の記事

  1. お悔やみ
PAGE TOP