中部地区では類を見ない自動車整備専門紙

整備関係

 

整備関係

JAF愛知支部が名市大と連携して幼児の交通安全活動を啓発

日本自動車連盟(JAF)愛知支部(寺町一憲支部長)は3月9日、名古屋市瑞穂区の名古屋市立大学滝子キャンパスで、同大学の学生が企画した幼児向け交通安全啓発活動の報告会(写真)を行い、幼児に交通安全について学んでもらう動画などを報告した。

JAFと同大学・上田ゼミ(人文社会学部心理教育学科・上田敏丈教授)は半年前から、愛知県内の交通事故を減らし、安全なまちづくりに貢献することを目的に産学連携活動を行っており、今回は活動の総括と製品化に向けてJAFに提案した。この取り組みは「交通安全意識を早期に育み、大人になってもその意識を持ち続けてほしい」というJAFと、保育学専攻の学生の想いから連携活動をスタートした。とくに今回は「コロナ禍でも自宅で自主的に学べる交通安全教材づくり」をテーマに、ユーチューブ動画や配布用教材の制作に取り組んだ。来年度も学生の柔軟な発想を取り入れた交通安全活動を継続していくこととしている。報告会は保育学を専攻する女子学生が制作した動画作品と啓発教材について発表した。冒頭、同大学の郡健二郎学長がJAFとの連携活動の重要性について話したほか、JAF愛知支部の山本勝也事務所長がロードサービスの現状や交通安全への取り組みについて説明した。

(全文は整備新聞 令和3年3月25日号:3面に掲載)

永平寺の自動運転を社会受容性シンポジウムで紹介前のページ

愛知・今年も4月6日から春の交通安全運動を展開次のページ

関連記事

  1. 整備関係

    特別企画:中部5県振興会・商工組合の会長・理事長が座談会

    自動車技術の急進展を背景に、整備業界も大変革期に入った。当面の課題は特…

  2. 整備関係

    総整備売上高が2年連続でプラス成長、車検整備は2・9%増

    日本自動車整備振興会連合会(竹林武一 会長)がまとめた令和5年度の自動…

  3. 整備関係

    岐阜商工が理事会で教育研修や共同経済事業などを計画

    岐阜県自動車整備商工組合(直井憲治理事長)は4月26日、整備振…

  4. 整備関係

    愛整振・尾張旭支部が総会で事業を積極推進、若杉新支部長を選出

    愛整振尾張旭支部(加藤浩支部長)はこのほど、書面による令和3年度定期総…

  5. 整備関係

    整備関係

    整備業界もいよいよ大変革期へ

    令和2年がスタートした。待望の東京オリンピック・パラリンピックが開かれ…

  6. 整備関係

    整備関係

    今年度もバンパーやベルトなど産廃の集合回収を開始

    岐阜県自動車整備振興会(田口隆男会長)・岐阜南ブロックの岐南西支部(伊…

整備新聞購読:0522510451 電話番号:0522510451

最近の記事

PAGE TOP