中部地区では類を見ない自動車整備専門紙

整備関係

 

整備関係

タイヤのパンク修理など空気充填作業に注意

日本自動車タイヤ協会(JATMA,東正浩会長)はこのほど、タイヤの空気充てん作業時の事故調査結果をまとめた。

2021年中の事故は24件だった。人的被害は重軽傷が6件(6人)、物的被害のみが3件、被害なしが15件だった。事故内容で、安全囲いなどを使用していなかったケースは12件で、全体の半数を占めた。人的被害のあった事故では全て安全囲いなどを使用していなかった。過去3年の事故件数を見ると、2019年が33件、20年が38件、人的被害の死亡は19年が1件、20年が2件と、増加傾向から21年は減少したが、依然として多くの事故が発生している。

(全文は整備新聞 令和4年3月25日号:3面に掲載)

保障法の改正、自賠責の一部で事故被害者支援前のページ

JAF調査で後席シートベルト着用が一般道で42%次のページ

関連記事

  1. 整備関係

    JAF中部本部が観光施設への誘客アプリで支援展開

    「久々の外食はホテルレストラン」でと、日本自動車連盟(JAF)中部本部…

  2. 整備関係

    愛整振・半田支部が3地区の産業まつりに参画して点検教室を開催

    愛知県自動車整備振興会(川村保憲 会長)の半田支部(芳賀康宣 …

  3. 整備関係

    セミナーで整備士・人材確保の情報共有

    自動車整備士を目指す若者が時代とともに大きく減少している中で、…

  4. 整備関係

    三重では「マイカーてんけん日」に7会場一斉に無料点検

    三重県自動車整備振興会(竹林武一 会長)は「マイカーてんけん日…

  5. 整備関係

    愛整振・支部長会で競技大会の概要など説明

    愛知県自動車整備振興会(川村保憲 会長)は7月11日、蒲郡市の…

  6. 整備関係

    愛整振が9月から入庫促進のキャンペーンを展開

    愛知県自動車整備振興会(川村保憲会長)は今年度も9月1日から12月末ま…

整備新聞購読:0522510451 電話番号:0522510451

最近の記事

PAGE TOP