中部地区では類を見ない自動車整備専門紙

整備関係

 

整備関係

愛知部販協・石川量章会長の就任インタビュー

今年6月、愛知県自動車部品販売協会の会長に石川量章氏(トヨタモビリティパーツ愛知支社長)が就任した。トヨタ自動車入社以来、ネッツ店営業本部やトヨペット店営業本部の販売部門のほか、法人事業部、トヨタモビリティーサービスなども経験。自動車業界は世界的な脱炭素、電動化への流れの中で、新しい領域となる「CASE」への対応など、新しいマーケットの創造が求められている。自動車のアフターマーケット業界を支える自動車部品販売業界において、今後の事業展開や課題などについて石川会長にお聞きした。

――協会の会長にご就任されました。抱負をお聞かせください

石川会長 新型コロナウイルス感染症拡大により、国内の経済をはじめ、自動車業界全体が大きな影響を受けています。とくに自動車業界では、生産に伴う部品の調達が困難となり、自動車の生産が遅れるなど自動車販売にも影響を及ぼしています。

そうした中で、コロナ禍の安全な移動手段の一つとして自動車による移動が改めて見直されていますが、自動車を安全に使用するためには定期的に点検や整備を実施することが重要とされています。そのため、コロナ禍においても、整備業界では自動車の安全・安心を守ることを使命として事業に取り組まれています。

(全文は整備新聞 令和3年9月10日号:2面に掲載)

愛知ダイハツが独自のキッチンカー制作しイベントなどで活用前のページ

岐阜整振がイベントに参画し子供たちを対象に仕事体験イベントを実施次のページ

関連記事

  1. 整備関係

    愛知盗難防止恊が総会で啓発や防犯ネジ取付けなどの計画決める

    自動車関連盗難が依然として多発する中、自動車関係団体と警察、損保協会な…

  2. 整備関係

    全日本整備技能競技大会でハイレベルの白熱戦を展開、静岡が準優勝

    「クルマの未来は この手で支える」をスローガンに、整備士日本一…

  3. 整備関係

    CAA・斉藤啓太社長の就任インタビュー

    先の定時株主総会で大手企業系オークションのシー・エー・エー(C…

  4. 整備関係

    愛整振・三河教育センター(仮称)建設を支部長会で発表

    愛知県自動車整備振興会(川村保憲会長)は7月14日、小牧教育センターで…

  5. 整備関係

    日整連・竹林武一会長に2期目の意欲を聞く

    自動車業界は技術の高度化が急進展し、百年に一度の大変革期と言わ…

  6. 整備関係

    松井・岐阜運輸支局長、就任インタビュー

    4月1日付で、中部運輸局岐阜運輸支局長に前軽自動車検査協会愛知…

整備新聞購読:0522510451 電話番号:0522510451

最近の記事

PAGE TOP